パティシエ卵のフランス日記

フランスの製菓学校に通うパティシエ(-ル)の卵のブログ

はじめに -パティシエの卵、ブログ開設-

はじめまして、Emmaです。

当ブログをお読みいただきありがとうございます。

私はフランスの製菓学校で製菓/パティスリーを勉強している学生です。

この度、フランスでの学びを記録すること、フランス留学に興味がある方への

情報共有(自分の経験が少しでも誰かの役に立てばと思っています)を目的に、

ブログを開設しました。

このブログでは、

  • フランスの製菓学校の様子
  • フランスの文化・お菓子文化
  • フランス留学
  • フランス語学習

などについて、ゆるりと紹介してゆきたいと思います。

 

フランスの製菓学校に興味がある!

フランス留学or海外留学したい!

お菓子が好き&お菓子作りが好き!

 

そんな方に少しでも役立つ情報をお伝えできればと思いますので

つたない文章ではありますが読んでいただけると嬉しいです。

 

簡単に自己紹介をすると、以下の通りです:

空気と食べ物がおいしい田舎で生まれ育ち、東京の大学に進学。

卒業後、都内の米系企業で数年間マーケティングに携わる。

その後一念発起し、幼少期からの趣味である製菓の道に進むことを決意。

パティスリーの本場であるフランスの製菓学校への進学を決め、退職。

現在フランスで学生生活を送っています。

渡仏時のフランス語語学力はほぼゼロ、

製菓学校・お菓子教室等への通学経験もゼロ、

そんな私ですが、渡仏後大きな問題もなく、製菓の勉強にいそしむ日々です。

 

美味しいお菓子で人を幸せにできるパティシエ(パティシエール)になるために、

今日もどこかで頑張っています。

 Photo Paris 2019

 

それでは、どうぞよろしくお願いします。

 

A bientôt.

Emma :)